Twinkleのブログ

主にバイク、アニメやゲームなど。趣味以外のことも書く予定

増車!

おはようこんにちはこんばんは

 

久しぶりにブログを書きます。

ブログ書くネタ、今までにもいくつかあったんですがやる気が出なくて…はい。

 

しかし、今回はバイクの増車で書きたい事、Twitterで書いてない事もありますので書きました!

 

そして

 

今回、増車したバイクがaprilia RS250後期です!

f:id:Twinkle__bike:20190217201415j:image
f:id:Twinkle__bike:20190217201419j:image

f:id:Twinkle__bike:20190203010312j:image

 

年式は1998年式らしく後期では最初の方の型になります。

 

念願の2stレプリカ!

2stはNS-1振りで排気量5倍、馬力は約10倍でビビりまくりです笑

 

 

RS250と言えば、みなさんご存知の通り250cc最大馬力のバイクです。

カタログスペック70馬力。

ノーマルでこれなのでぶっ飛んでますねぇ…。

実際、パワーバンドに入ると強烈な加速で、ぶっ飛びそうになります笑

やっぱりこの時代のバイクは頭おかしい

 

 

パワーの分、低速トルクは絶望的です。

2stなので低速トルクがないのは当たり前なのですが、RSは他の2stレプリカより高回転で、さらに低速トルクがないです。

5000〜6000回転までスカスカで、パワーバンドは8000〜9000回転ぐらいから。パワーバンドに入ると一瞬で振り切ります。

ホント、メーターの針の振りがおかしいです笑

 

 

後期は前期に比べて低速トルクが増してるらしいのですがスカスカです。前期はどんだけピーキーだったんだ…。

 

 

チャンバーやCDI変えると80馬力を目指せるとか…

その分さらに乗りにくくなるでしょうしこれ以上パワーは求めないと思います。

 

でも、チャンバー変えてキンキンパンパン言わせたいですね…

 

 

 

街乗りは10〜12キロくらい

高速で17〜20キロくらいまで伸びました。

ハイオク指定で低燃費…

ガソリン代が高くつきます笑

まぁ燃費を気にして乗るバイクではないですけどね笑

 

 

 

イタリア人の体格に合わせているのでニダボと比べるとシート高が高く車体も大きいです!外車なので当たり前ですね。

 

 

f:id:Twinkle__bike:20190203013700j:image

美しいフレーム!

流石イタ車なだけあって、デザインやスタイリングが今でも古くささを感じなく、エッチですね!

 

 

 

 

ここで

RSを買うに至った経緯を話そうかと

 

 

私が次に欲しいバイクをTwitterでいくつか上げていたのでご存知の方もいるかと思います。

 

欲しいバイク候補順

 

中型なら

1位 NSR250R SE or SP mc18(89)mc21 or mc28

2位 RS250

3位 VFR400 or RVF400

4位 CB400SF

 

 

大型は初めから買おうと思ってなかったです

 

 

私は特にNSR250Rが欲しくて

gooバイクでNSR250Rが置いてあるバイク屋を調べて

見に行くだけ行こうとニダボに乗りました。

 

 

NSR250Rが置いてあるバイク屋に行くまでにレッドバロンがあって、なんか良いバイクないかなと思い、軽い気持ちで寄りました笑

 

 

レッドバロンの店員さんに『どんなバイクをお探しですか?』と聞かれ『レプリカです』と答え、『良いのがありますよ』と、案内されました。

 

 

そこにあったのは、とても綺麗なTZR250R SP 3XV

 

距離は1万キロで100万しない値段

 

TZRなら3MAが個人的には好きで…

3XVは眼中になかったです…

 

 

お店のご成約車両の中にはTZR250 3MAやRGV250ガンマ SP 最終型のラッキーストライク NSR250Rの88の赤テラが置いてました。

良いなと思ってたら

 

 

 

RS250が置いてありました。

f:id:Twinkle__bike:20190218212134j:image

 

見て驚いたのが車体価格でした。

相場を考えても安い!!!

 

 

話を聞くと

エンジンが焼き付いた車両でエンジンOHしないといけなく納車まで時間がかかるとのこと。

 

 

そして

エンジンOH代は車体価格に入っている

 

 

エンジンOHコミで

この値段!?って何回か聞いてしまいました笑

 

 

エンジンOHには30万程

 

 

RS250の相場は約80万円〜

 

 

そして私が欲しいNSR250RのSE SPの相場は程度良ければ3桁万円くらいします。

距離は1万キロ弱くらいでエンジンOHはしてないでしょう。

 

 

RS250の値段はエンジンOHコミで

そこそこの状態のNSR250R SE SPの値段の半額以下の値段で置いてあったのです!

 

 

これは買うしかないと考えていましたが

1番欲しいのはNSR

でも2番に欲しいRS

250cc最大の70馬力のRSは乗ってみたかった。

 

 

1番欲しいのを追いかけるかで悩みました。

 

 

『もうこんな値段でレプリカ乗れないですよ』と言われ凄く心揺れました笑

 

でも、安過ぎて大丈夫か不安でした。笑

 

そしてレッドバロンを利用するのは初めて

 

 

しかし、

レッドバロンは大手だし大丈夫だろうと

 

 

そして、これを逃したら

もうチャンスはないだろうと

 

 

 

契約しました笑

 

 

 

そして約2ヶ月で納車されました!

 

エンジンOHする為にパーツを取り寄せるのに時間がかかったみたいです

 

ご存知の通り

エンジンはスズキの250ガンマですのでスズキにパーツを取り寄せ。

 

まだパーツあるのもなんですね笑

スズキはパーツをまだ供給してくれるらしく有難いですね!

 

 

 

 

エンジン慣らしを終わらせる為に2日で往復600キロ程走りました。

和歌山県串本町に行ってきました!

 

f:id:Twinkle__bike:20190218220620j:image

 

 

今となっては貴重な2stレプリカ

大事に長く乗っていきたいと思います!

 

それではまた!

f:id:Twinkle__bike:20190218220838j:image